かたつむり人の古いパソコン関係メモ

パソコン超初心者のおじさんがソフト、ハード等について学んだことをメモするブログ。参考になるかも?

muragon(ムラゴン)運営チームに当ブログの商用利用について確認してみた

こんにちは。




muragonブログを昨日作って、疑問に思ったことがありました。それは、下記の通りです。

「muragon(ムラゴン)ブログを使って、商取引をしても問題はないのか」

自宅には、使わなくなったルーターですとか、そういったものがあります。見る人が見たり、探している人がもしかしたらいるかも知れません。そういったものを何もせずに捨ててしまうのも、忍びないと考えてしまいます。一定期間だけでも、誰か探している人がいないか、世間の人に探してもらう期間を設けてもいいのではと考えている訳です。


そして、そういったものを手放す場合、通常は、Yahoo!オークション等を利用しますが、その理由は、恐らくですが、多くの人が中継ぎをしていただくことで何かあったときに対応してもらえるという安心感というか、出品しているものを見つけて貰いやすい、もしもの場合の保険という意味で利用している人がほとんどだと思います。


メルカリやラクマなんかも同じ理由で使っている方が殆どだと思います。


もっと、専業としてWebで販売店等を開く方は、Stores.jpやBASE、楽天等を利用するでしょう。


恐らく、アクセス数が多いのと、見てもらえる可能性もあるというところも含んでそういったところを利用することが多いのでしょう。


ただ、利用したことがある人は承知していることだと思いますが、「手数料」というものが徴収されます。確か、メルカリなんかも、商品が売れた10%が手数料として持っていかれてしまいます。


1000円の商品を売って、手数料100円、実質手にするのは900円。


何だかなって思う訳です。


手数料がなかったらいいなって、誰でも考えると思います。


そこで、緩くそういったちょっとした中古ショップもどきの活動をしようとした場合、Muragon(ムラゴン)ブログを使ってそういった活動ができるのか、確認してみました。


・利用規約
まず、Muragon(ムラゴン)ブログの利用規約を確認するも、商用利用について明確にこれはいい、これはダメ、と言った明確な記述が見つかりませんでした。


・問い合わせ
Webを調べても「これ!」という記述が見つからない為、Muragon(ムラゴン)ブログの運営チームに伺ってみました。私が問い合わせた内容は下記のものです。


Muragonでは、商用利用可、となっていて、アフィリエイトなどを展開する方々がいるようですが、この商用利用について伺いたいです。

商用利用するにあたって、

・ブログに、販売品を記載して販売展開するのは利用規約として可能なのか

・ブログに、メルカリやYahoo!、楽天の商品への紹介を張って、それを商用利用とする(アフィリエイトのような形だが、実際の販売品は自分が売りたいもの)ものは、利用規約として可能なのか


自分で責任のとれる商取引ができるのであれば、どんな形態の商用利用も可能なのか、そういったトラブルも想定されるので、自分自身でそういったことは避けるべきなのか。

そのあたりについてご回答をいただきたいです。

以上、よろしくお願いいたします。



そして、回答をいただきました。(素早い回答で驚きました)

かたつむり人さま


お問い合わせありがとうございました。

muragon(ムラゴン)運営チームでございます。

いつも色々本当にありがとうございます。

ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。


ご質問の件でございますが

商用利用は特に問題ございません。

公序良俗や法規に反する商売はもちろん禁止です

その他はかたつむり人さまのお考えでどうぞお進めくださいませ


自分で責任のとれる商取引ができるのであれば、どんな形態の商用利用も可能なのか、そういったトラブルも想定されるので、自分自身でそういったことは避けるべきなのか。


こちらはムラゴンは直接商取引には関係しませんので

トラブルが起きてしまった場合にはかたつむり人さまと顧客との

1対1のやりとりになりますので

ブログ上(ネット上)で商取引を行うかどうかは

ご自身でご判断いただければ幸いです



この他に何かお困りの点やご不明の点がございましたら

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


無料ブログなのに、とても丁寧な回答で大変感謝するのと、ちょっと驚いています。


何はともあれ、想定していた商用利用は可能との回答をいただきましたので、具体的にどのようにやり取りをするか、その辺の話を固めていくなどをしてMuragon(ムラゴン)ブログを今後もより便利に有効に運用していこうと考えます。


因みに、この内容ならジモティなども使えるのではという話が聞こえてきそうですが、アカウント同士でやり取りするというとどうしてもサイトのやり方に縛られてしまいます。そうではなくて、やり方、取引の方法を絞ってしまいたいので、それだとこちらの想定している作業上の都合で、問題が発生する訳です。


半導体も不足している(現時点で)世の中ですので、古いものも活用しないと罰が当たりますからね。


ありがとうございました。